ファスティングの酵素ドリンクはどう選ぶ?

ファスティング 酵素ドリンク

一昔前までは、ファスティングは断食と同様に水分のみで過ごすことが基本的に行われていましたが、現代ではファスティングをサポートするための酵素ドリンクが人気を集めています。

栄養素が不足してしまいやすくなるファスティング期間中は酵素ドリンクで栄養を補っていくことで、ダイエット効果も得ながら美容にも良い効果をもたらしてくれます

これはまさに内面美容、インナービューティ。
内面美容を追求することは、美しさやしなやかさはもちろん、健康的な体づくりにもつながるのです。

そこで今回はファスティングで欠かせない酵素ドリンクについてご紹介していきます。

ファスティングに興味があるけれど、どの酵素ドリンクを選んでいいのか悩んでいる、という方のために酵素ドリンク選びのポイントを紹介していきます。

ファスティングには欠かせない「酵素ドリンク」

上記でもご紹介したように、現在ファスティングには欠かせないアイテムとして知られているのが酵素ドリンク

 

酵素ドリンクはその名の通り、酵素が含まれている飲み物ということになるのですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか?

詳しく説明すると、酵素ドリンクは野菜や果物などの原材料を煮詰めて栄養分を凝縮し、そのエキスに菌を加えて発酵させた「植物発酵エキス」
この植物発酵エキスは野菜や果物を発酵させて作っているため、きちんと製造された酵素ドリンクであれば、余計な成分は配合されていないため、安全に飲むことができます。

発酵させている酵素

現代の日本人は、食生活や生活習慣の変化から酵素を使う量が多いため、知らず知らずのうちに体内の酵素が不足してしまっている可能性が高いです。

酵素には、もともと体の中に存在する潜在酵素と食品などから摂り入れる食物酵素があります。

潜在酵素

潜在酵素には、消化酵素、代謝酵素があります

消化酵素

消化酵素は、文字通り消化を助けるための酵素で、私たちが日ごろ摂取している食品を消化し、栄養として吸収するために働きます。

でんぷんを分解する働きのあるアミラーゼという酵素は、私たちの唾液に含まれています。
そして、たんぱく質を分解する酵素が胃の中にあるプロテアーゼ。

脂肪を分解するのは、すい臓にあるリパーゼという酵素です。

・デンプン→アミラーゼによってブドウ糖に分解
・たんぱく質→プロテアーゼによってアミノ酸に分解
・脂肪→リパーゼによって脂肪酸に分解

代謝酵素

代謝酵素は、私たちの体の新陳代謝を担い、体内に吸収された栄養を体内の細胞へ届けきちんと働くように助けます

また、体内の有害物質の除去をし、汗や尿として排出する役割もあります。

そして免疫力を高め、体の中の悪い箇所を修復したり病気を治す自然治癒力を高めます。

ファスティングカウンセラー

食物酵素

食物酵素は私たちが食品から摂ることのできる酵素です。
生の食材や発酵食品には、多くの食物酵素が含まれ注目されています。

管理栄養士の仕事

食事の際に、酵素が豊富にある食品を一緒に摂取することで、食品の消化を助けます。

食品から効果的に酵素を摂り入れるには、生野菜や果物、生肉、生魚などがおすすめです。
そして、日本で古来より愛されている発酵食品、みそ、納豆、ぬか漬けなども豊富に酵素を含んでいます。

しかしながら、現代人の食生活において、食物酵素を十分に摂取することは難しくなってきました。
そして、ストレスや偏った食生活を正す、という意味でも酵素ドリンクを使用したファスティングはおすすめといえるのです。

ファスティング

ファスティングは断食を意味するため、何も口にしなければいいのでは?
と考える人もいるようですが、酵素ドリンクで食事の置き換えを行ったりしながら、なだらかにファスティングをすすめていくことが健康面においても美容面においても重要なのです。

例えば、体内で代謝酵素が増加すると新陳代謝が活発になり、肌環境を整える効果が期待できますし、代謝が活発になると免疫力が上がって疲れにくい体質を作ることも可能です。

また、酵素ドリンクなら味気ない水を飲んでファスティングするよりも、空腹を紛らわすこともでき、ある程度の満足感も得られます。
体内を休めながら酵素ドリンクでしっかりと必要な成分を補う。
これが正しいファスティングの在り方なのです。

酵素ドリンクはどう選ぶ?

様々な効果が期待できる酵素ドリンクはファスティングに欠かせないということはお分かりいただけたかと思います。

では、ファスティングで重要な酵素ドリンクはどんなものを選べば良いのでしょう?

 

実は、数年前から酵素ドリンクが大ブームになり様々な企業から酵素ドリンクが販売されるようになりました。

中にはあまり質の良くないものも含まれており、酵素がそれほど入っていないにも関わらず「-○○kgダウン!」などと過剰な広告を謳っているケースもあるようです。

ダイエット 求人

ファスティング中、基本的に体内に入るものは水分か酵素ドリンクのみ

体内も吸収率が高まっている状態なので、質の悪い酵素ドリンクよりも質の高いものを選べたいと思うことは当然のことでしょう。
そのためには、質の高い酵素ドリンクを見極めることが必要です。

安息香酸ナトリウムが含まれていない

成分表を見ると酵素ドリンクによっては「安息香酸ナトリウム」という成分が含まれている場合があります。

安息香酸ナトリウムとは、カビなどの微生物を繁殖させないための成分で食品添加物で言う「保存料」に該当する成分なのですが、いくら人体に影響のない保存料であっても、吸収率が高まっている体内においてはあまり良いものとは言えません。

ちなみに食品添加物を分解するのも消化酵素の役割です。

せっかく酵素を取り入れているのに、ファスティング中に同じく酵素ドリンクに含まれている食品添加物を体内で分解する時に使われてしまっては意味がありません
安息香酸ナトリウムが含まれていない酵素ドリンクは逆に保存が難しいのですが、それでも質が良い酵素ドリンクに当てはまるのでそちらを選んだ方が良いでしょう。

人工甘味料が含まれていない

人工甘味料が含まれている酵素ドリンクは、甘くて飲みやすいというメリットがありますが、せっかく胃腸を休ませる効果が期待できるファスティングを行っているのにこれでは意味がなくなってしまいます。

また、人工甘味料は摂取するとインスリン分泌が促され脂肪が溜まりやすい状況を作ってしまうと言われています。

これではせっかくのダイエット効果も期待できなくなってしまいますし、何より人工甘味料によってインスリンが分泌されすぎてしまうと太っていなくても2型糖尿病を発症してしまう可能性もあるので、十分気を付けましょう。

人工甘味料

質の良い原材料を使っている

酵素ドリンクの多くが、どんな原材料を使っているのか、酵素の種類がどれくらい多いのかという部分をアピールしていることが多いです。

確かに酵素の種類がどれくらい多いのかも大切ですが、いくら種類が多くても質が悪ければ良いとは言えません。
酵素ドリンクを選ぶのであれば、質の良い原材料を使っている酵素ドリンクを選ぶようにすると良いでしょう。

加熱処理をしていない

酵素はタンパク質でできているため、加熱してしまうと変性を起こし壊れてしまう可能性が高いです。

そのため、加熱処理をせず、じっくりと時間をかけて作る製法を取り入れた酵素ドリンクを選んだ方が良いでしょう。

酵素ドリンクの中には早く、そして安く作るために原材料を煮出してエキスを一気に抽出する方法を取り入れているところがありますが、この製法を取り入れているとほとんど酵素が残っていない状態になってしまいます。

上記をまとめると、食品添加物はほとんど使われておらず、原材料にもこだわっていること、そして加熱処理されていない酵素ドリンクを選ぶことがポイントになってきます。

これらの酵素ドリンクを選ぶ時のポイントを見ながら、質の高い酵素ドリンクを選択しましょう。

酵素ドリンクでファスティングする際の注意点

続いて、酵素ドリンクでファスティングする際に注意すべきポイントについて見ていきましょう。

酵素ドリンクでファスティングすると、ただ単に体重が落ちるということだけではなく、身体の内側からキレイになれるという効果があります。
しかし、間違った方法で進めてしまうことで、体重が落ちず、リバウンドしてしまう可能性もあります。

リバウンド

酵素ドリンクは身体を美しく導きつつ効果的に痩せることができる方法です。
基本的な方法を覚えて、効果を実感していきましょう。

酵素ドリンクのファスティング方法

基本としては、酵素ドリンクでファスティングする際には、その期間は水や酵素ドリンクのみで過ごしていくことになるでしょう。
専門家の指導なしでファスティングを安全にできるのは1日~3日までと言われており、期間はそのくらいを目安に行うことをおすすめします。

食事や間食はNG

水や酵素ドリンクのみで過ごしていくことになるため、ファスティング期間中は食事や間食は禁物です。

塩分補給のための梅干し、具なしの味噌汁は食べても良いとされており、中には例外もありますが日にち単位で食べることができないため、辛く感じる方もたくさんいるでしょう。
また、固形物を食べてはいけませんので、間食も当然食べてはいけません。

間食で空腹のバランスを取っている方は多いですが、ファスティング期間中はそれも控えるようにしましょう。

好転反応

酵素ファスティングを始めると、最初の頃には好転反応が出る場合があります。

好転反応は、体内に溜まっていた老廃物を排出する過程に起きるもので、老廃物排出によって血液が汚れてしまう影響で出てくる症状です。

頭痛や吐き気を感じる方もいますが、必ずしも出る症状ではありません。
ただ、好転反応の症状が起きたからと言って、酵素ドリンクファスティングが自分に合っていないというわけではないので注意しましょう。

リバウンドに注意

酵素ドリンクのファスティングは、短期間で効果的に痩せることができる方法ですが、そのためにファスティングを終えた後に体重が元に戻ってしまう可能性もあります

ファスティングの期間中は、食事も間食もできませんので、終了後にはその反動が来てしまう方がたくさんいるのです。
ファスティング終了後も、継続して身体をキレイに保ちつつ、痩せる努力をすることが大切です。

インストラクター

ファスティングに向かない方もいる

健康な方であっても、体質的に酵素ドリンクによるファスティングが向いていない方も中にはいます。
特に、生理期間中はホルモンの乱れで身体がファスティングについていかない場合もあるでしょう。

食物アレルギーがあったり、身体に不安なことがある場合は、酵素ドリンクファスティングをする前に、医師に相談することがポイントです。

また、好転反応とは明らかに違う状態になったり、具合が悪くなった場合はすぐに中止しましょう。

持病があったり、何らかの薬を服用中の方や体調不良の方、内臓疾患がある方、妊娠・授乳中の方、極端に痩せている方、基礎体力のない高齢な方など、自分が酵素ドリンクファスティングに向いているかどうか、事前に把握しておくことも大切です。

自分に合った酵素ドリンクを見つけよう

自分に合った酵素ドリンクを見極めたいと考えている方におすすめしたいのは、エステプロラボの酵素です。

エステプロラボでの酵素ドリンクファスティングは、酵素ドリンクで必要最低限のカロリー・ミネラル・ビタミンを補給しながら無理なく進めていくことができます。

そのため、体重を減らしたいと考えている方だけでなく、健康や美容面を重視したい方にも適しているのが特徴です。

また、準備期・ファスティング期・復食期とステップを踏んで進めていくので、疲れた消化器官を休ませて身体の中からリセットすることができます。
そして、プロラボ直営サロンでは管理栄養士や専門スタッフによるファスティング指導を受けることも可能です。

ファスティングの正しいやり方

いくら適した酵素ドリンクを手にしても、ファスティングのやり方自体が間違えていては意味がありません。
基本的なファスティングの正しいやり方をチェックしておきましょう。

準備期

準備期として純和食を中心とした高脂質・高タンパクな食材を避け、適度な量に抑えた食事を取り入れていきます。
食べる順番や生活習慣まで改善していき、ファスティングを自然に実践できるよう進めていくのです。

ファスティング期

ファスティングにおけるプログラムを予め用意してくれるので、自分のライフスタイルやコンディションに合わせて、自分だけのプログラムを基に実践していくことができます。
自己流で行わないため、失敗しにくく、体調管理をしながら進めていくことができます。
また、適切な水分摂取量や就寝時、睡眠中で大切なポイントなども詳しく説明してもらえるため、無理なく実践することができるでしょう。

復食期

ファスティング終了後に、いきなり普段の食事に戻すとリバウンドの原因になってしまいます。
ファスティング終了からすぐの食事は、重湯から始め、その後はお粥や具なしの味噌汁というように、徐々に段階を踏んで戻していく必要があります。

特に、3日以上ファスティングをした後の復食期は、ファスティングの効果を左右する時期でもあるのです。
エステプロラボでは、復食期に最適な代替食を用意しています。

化学調味料や合成着色料などを一切使っていない食事で、酵素ドリンクファスティングのサポートをしてくれます。
エステプロラボが進めているファスティングは、健康・美容に効果的なファスティングを意識し、食事管理やスケジュールなどをしっかりと組めるよう提案してくれるのです。

エステプロラボの酵素ドリンクの特徴

エステプロラボの酵素ドリンクは、鮮度や産地にこだわった113種類もの純国産植物をふんだんに使用しており、天然酵母である植物性乳酸菌による自然発酵で完成した酵素ドリンクなのです。

保存料・白砂糖・人工甘味料・着色料など、科学的な合成添加物は使用していませんので、安心して使用することができます

また、プロラボ直営のインナービュティサロンでは、集中3日間プログラムの他にも、週末1日で実践できるプログラム・14日間のベーシックプログラム・14日間のパーフェクトプログラムなど、その方に合わせたプログラムを案内してくれます。

酵素ドリンクは、ファスティングをする際には欠かせないものであり、効果も実感しやすいのが特徴です。
しかし、酵素ドリンクの選び方や、ファスティングする際の注意点を良く理解した上で取り組むことが成功のカギとなるのです。

コメントは利用できません。

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー