多様化する管理栄養士の求人ニーズ。新宿のおすすめ求人情報をピックアップ!

管理栄養士は、食のプロとして働くことができます。
給食センターや病院、介護施設などの需要が中心であり、管理栄養士の資格を持つことで食に関連する環境で働く機会も多いでしょう。
しかし、最近は管理栄養士を求める環境が多様化していて、美容やスポーツ関連の業界での求人も多くなってきました。
新宿では管理栄養士の求人が増えているだけでなく、美容関連のものも含まれています。

そこで今回は、管理栄養士の求人が増えている業界と仕事内容をご紹介します。
新宿で管理栄養士の求人を探している方、美容業界で管理栄養士の資格を活かしたい方は参考にしてください。

管理栄養士の求人は新宿で多い?

新宿

管理栄養士は、栄養管理を中心に行うのが仕事です。
病気療養中の方に向けて病気に応じた献立の作成、栄養指導、身体や栄養に応じた指導を行います。

このような栄養指導は管理栄養士に資格がないと行うことができず、国家資格を取得しなければなりません。
栄養士としての実務経験に加えて、厚生労働省が実施している国家資格を1年に1回受けます。

高齢者の増加により年々管理栄養士の需要が高まっているだけでなく、近年は美容業界やスポーツ業界からも注目されている資格なので、仕事の幅が大きく広がっています。

そんな管理栄養士ですが、新宿では病院や施設関連以外にデジタルヘルスなどのIT関連、ダイエットクリニック、通信講座講師、エイジングケアクリニック、歯科医、カフェスタッフなどの求人がありました。
このような求人の内容から、新宿では他の地域と比較して管理栄養士の仕事の幅が広いでしょう。

なぜ管理栄養士は他の業界で人気があるの?

なぜ、管理栄養士は他の業界でも求められる資格になっているのでしょうか?
基本的に管理栄養士の仕事は食に関することであり、給食や病院食の献立作りや調理、入院患者の栄養指導などが中心でした。

しかし、近年食に関する意識が高まっていき、美容業界やスポーツ業界でも食事や栄養の大切さを考える機会が増えていきました。
生活習慣の乱れや栄養の偏りによって美容や健康に影響を与えることがわかってきたため、食事を整えて体の中から健康になるという考え方が定着しています。
そして、これらの栄養指導を美容やスポーツに取り入れることで、健康的な体を作る所から整えていくようになりました。

Point

本健康は、誰もが同じ食べ物を食べて手に入れられるものではありません。
摂取したもの、不足しているものを把握し、健康状態を整えていくことが大事だと認識されているため、誰よりも正しい知識を持ってアドバイスできる管理栄養士が必要とされているのです。

そのため、今まで求人がなかった業界からも管理栄養士の求人が増えています。

管理栄養士が働く業界と仕事内容について

管理栄養士として働く場合、どのような業界で何の仕事をするのでしょうか?
ここでは、管理栄養士が働く業界と仕事内容について解説します。

美容業界

美容
管理栄養士が美容業界で働く場合、美と健康を維持できるように食に関するサポートをします。
美しくなるためには、肌を整えているだけでなく、食べる物も意識しなければなりません。
それは、食べた物が人間の体や肌を作りだすからです。

動物性たんぱく質は、肌を作りだすために大切な栄養素であり、この栄養を含んだものにはミネラルやビタミンも豊富です。
肌に良いからといって動物性たんぱく質を多く摂取しても、他の栄養素が欠けてしまえば整った肌は生まれてきません。
他の栄養素とバランスが整った時、初めて肌が変わってくるのです。

このように美と食に関するアドバイスは、管理栄養士ができることです。
管理栄養士の知識と経験を含めたアドバイスやカウンセリングで、健康と美容を意識して美しく整えていくことができます。

スポーツ業界

スポーツ
管理栄養士はスポーツ業界でも求められている人材です。
スポーツ業界で働く場合は、アスリートは必要とする食事や栄養素、回数など体調に合わせてアドバイスします。
スポーツ栄養学を学んでいると、より専門的なアスリートへのアドバイスが可能であり、選手やチーム契約によって栄養サポート業務を中心に行う場合もあるでしょう。

アスリートへのサポート以外にも、スポーツジムやフィットネスクラブで活躍する管理栄養士もいます。
最大のパフォーマンスを引き出すために必要な栄養をアドバイスし、どの栄養を摂取するタイミングなのかを見極めるのが仕事です。
個人の食事メニューの考案や栄養カウンセリングなどを中心に行います。

食品業界

食品
管理栄養士は、食品業界でも求められる人材です。
食品業界で働く場合、新規メニュー開発や研究などが中心でしょう。
食品メーカーの場合、サプリメントの開発や新規メニュー考案、栄養素などの研究業務が多くなります。
誰かにアドバイスするよりも、黙々と新しいことを発見したり、組み合わせた後の効果を見たり、研究者に近いような仕事が多くなるでしょう。
最近は、コンビニやスーパーなどで管理栄養士監修のメニューや商品を見かける機会が増えました。
自分の成果を残すことができるのは、食品業界で働く管理栄養士ならではでしょう。

新宿で管理栄養士として活躍するなら「エステプロ・ラボ新宿南口店」がおすすめ

求人サイトでは、新宿で管理栄養士を求める内容が多く掲載されています。
多彩な求人の中でも、美容業界で働きたいと思う方は「エステプロ・ラボ新宿南口店」がおすすめです。

エステプロ・ラボ新宿南口店

エステプロ・ラボは、インナービューティーの先駆者して立ち上げた企業であり、内面美容に注目して健康と美容を追求しているのが特徴です。
「真の美しさは食事からつくられる」ということをコンセプトにしているので、健康寿命を意識した体つくりができます。

そんなインナービューティーサロンエステプロ・ラボが、新宿で新たにオープンしたのが「エステプロ・ラボ新宿南口店」です。
ここでは、エステプロ・ラボ新宿南口店の求人概要を紹介していきます。

エステプロ・ラボ新宿南口店

エステプロ・ラボ新宿南口店

・住所:東京都渋谷区代々木2-2-13 新宿TRビル3F
・勤務時間:10:00〜21:00(シフト制)
・週休2日(月曜日定休)、シフト制、夏季(4日)、冬季休暇(6日)、創立記念日休暇(1日)あり、有給休暇あり(入社6ヶ月から10日間、6年で20日間)
・仕事内容:カウンセリング、商品案内
・福利厚生:交通費全額支給、研修制度あり(無料あり)、各種手当、社会保険完備、実績に応じた一時金支給、昇給制度あり、有給休暇、社員割引、制服貸与

エステプロ・ラボ 求人採用/エントリーフォーム

エステプロ・ラボ新宿南口店では、上記のような求人内容で募集しています。
また、求める人材としては新規事業立ち上げにチャレンジしたい方、美容関連に興味がある方、気配りできる方、人と接するのが好きな方です。
正社員として求めているのは、実務経験1年以上の方、経験者を優遇しています。

Point

エステプロ・ラボとでは、徹底した社員教育を行っているため、美容関連の仕事が初めてでも安心して働きやすい職場を作っています。
また、経験豊富な社員が在籍しているので、多くの知識を実践して得られるのが大きな魅力でしょう。

女性ファーストで働きやすい職場環境と人事制度を取り入れているため、シンプルで公正、透明性の高い環境です。
美容業界でスキルアップしたい方にもしやすい制度が豊富でしょう。

エステプロ・ラボ新宿南口店

管理栄養士という資格を活かした仕事はたくさんありますが、新宿では様々な業界で求人募集が出ているようです。
需要が高まるなか、管理栄養士として美容業界で働きたいという方は、エステプロ・ラボに注目してみてください。
管理栄養士としてのキャリアップが期待できるだけでなく、美容業界で大きく羽ばたくことができるでしょう。
やりがいのある仕事がしたい方は、この機会に応募してみてはいかがでしょうか。

エステプロ・ラボ 求人採用/エントリーフォーム

コメントは利用できません。

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー