ブランクがあっても大丈夫? 転職を成功させるための管理栄養士の心掛け

管理栄養士の仕事は、専門的な知識や経験を活かして食や栄養の指導を行うことです。
最近では、活躍のフィールドが広がっており、様々な現場で活躍しています。

しかし、管理栄養士として働いている人のほとんどは女性であるため、結婚や出産を機に離職してしまう人もたくさんいます。

一度仕事を辞めてブランクがあったとしても、管理栄養士として転職は可能なのでしょうか?
結婚や出産をしてしばらくすると状況が落ち着くため、現場復帰したいと考える女性も多いはずです。
そこで今回は、ブランクがあっても管理栄養士に転職できるかどうかについてご紹介します。

管理栄養士の仕事とは

管理栄養士とは食や栄養の知識を活かして、人々の健康をサポートする仕事です。
介護施設や病院、学校など、様々な施設で活躍しています。

管理栄養士になるためには国家資格を取得する必要があり、大学・短期大学、専門学校などで栄養士養成課程または管理栄養士課程を修了しなければいけません。

Point

管理栄養士として働く人の中には、栄養士としての下積みを経て資格取得を目指す人もいますが、上述したように管理栄養士課程を修了していれば実務経験がなくても管理栄養士を受験できます。

では、具体的にどのような現場で働くことになるのでしょうか?
以下では、実際に勤務している職場環境と業務についてご紹介します。

医療機関

病院や介護施設などの医療機関で働く管理栄養士は、患者や入居者の食事管理を行っています。

食と栄養に関する正確な知識があるからこそ、健康的な体づくりをサポートで来ているのです。
体の機能を回復させるためにも、栄養バランスを考える人材は必要不可欠となります。
栄養バランスの整った美味しい食事は、患者や入居者にとって一つの楽しみとなるため、喜んでもらえるようなメニューを考えるのも管理栄養士の仕事です。

教育機関

幼稚園・保育園や小学校、中学校で働いている管理栄養士は、主に給食の献立作成や調理、食材の発注などを行っています。

医療機関と異なるのは、子どもたちの成長に合わせて栄養バランスを考えなければいけない現場であるということです。

Point

また、給食は食育の観点からも大切であるため、教育機関で働く管理栄養士は献立の作成や調理・調達だけではなく、栄養教諭として子どもたちに栄養指導を行っています。

授業を通して、正しい知識を子どもたちに教えているのです。
栄養教諭として働く場合は、栄養士または管理栄養士の資格に加え、栄養教諭免許を取得する必要があります。

スポーツ関連機関

スポーツドクター、運動生理学、バイオメカニクス、心理学など、運動にまつわる様々なエキスパートと連携し、アスリートやスポーツ愛好家を栄養面からサポートしています。

「公認スポーツ栄養士」という資格も創設されるなど、スポーツをする人にとってより身近な存在となれるよう、民間のフィットネスクラブやジムに所属する人が増えています。
スポーツをする人が健康的で安全な体づくりをするために、欠かせない仕事です。

美容業界

最近では、美容サロンや美容サプリメントメーカーなどで活躍する管理栄養士も増えています。
健康面はもちろん、食と栄養を通して美容面でのサポートもしていくのが美容業界で働く管理栄養士の仕事です。
専門家だからこそできるアドバイスや食事指導の需要が高まっています。

実際に管理栄養士の資格を持つスタッフが在籍しているサロンは人気が高く、多くの顧客を抱えています。

また、利用者からの需要はもちろん、サロン側からの需要も高まっているため、美容業界において今後さらなる活躍が期待されているのです。

ブランクがあっても転職できるのか

管理栄養士は多岐にわたる業界で活躍していることが分かりましたが、転職状況はどうなっているのでしょうか?
過去に管理栄養士として働いた経験がある場合、転職してもう一度現場復帰できるのか気になる人も多いはずです。

結論から言うと、管理栄養士の資格は取得しておけば永久的な資格となるため、転職は可能です。

女性の場合、結婚や出産を機に仕事を辞めてしまう人も多いですが、だからと言って管理栄養士の資格は消滅しません。

採用条件に資格取得が必須となる仕事において、資格を保有している人材は重宝されます。
これまでに積んできた経験を活かして、実際に現場で活躍している人もいるほどです。

Point

しかし、過去にどれだけ経験を積んでいたとしてもブランクの期間が長すぎた場合、その経験を打ち消してしまう可能性が高くなります。

この業界は資格保有者がほとんどであり、ブランクがない人もたくさん応募してくるため、あまりにもブランクの期間が長いと採用される確率が下がってしまうのです。

また、管理栄養士の仕事から離れてしまった理由も重要になってきます。
管理栄養士という仕事が嫌で辞めたのか、やむを得ない事情が原因で辞めたのかなど、離職した理由によって採用側に与える印象も大きく異なります。

資格を保有し、実務経験がある現場経験者は転職活動において非常に有利です。
しかし、その一方でブランク期間があった場合、採用状況に影響を及ぼしてしまう可能性があります。

また、管理栄養士の仕事は専門職であるため、過去に経験があったとしても転職のための準備をしておかなければいけません。
では、ブランクがある人はどのような対策をしておけばいいのでしょうか?

ブランクがあるなら勉強しておくことが重要

専門職として採用される以上、転職活動をする中でしっかり勉強し直すことが非常に重要です。
実際に現場では人々の健康をサポートするための食事・栄養指導を行うため、資格を保有していても業務に活かせなければ意味がありません。

人々が口にする食べ物に何か問題があれば大変なことになってしまいます。
常に責任が問われる仕事であることも自覚しなければいけません。

また、ブランクがある場合、自分のスキルが低下していたり、最新の情報や知識が不十分であったりする可能性が高いです。

Point

実際に、2015年にコレステロールの基準が削除されるなど、常に新しい情報は更新され続けています。

リアルタイムで情報を入手することで仕事もしやすくなるため、転職する前には必ず勉強し直しましょう。

また、近年活躍のフィールドが広がっていることから、職場によってルールや環境が全く異なる場合が多々あります。
新たな環境に順応に対応できるよう、管理栄養士としての仕事の基本を思い出し、知識のおさらいや情報の更新をしておくことがおすすめです。

ブランクがあるからと言って必ずしも転職活動が不利になるとは限りません。
現場で即戦力となる人材を目指し、日頃から管理栄養士としての価値を高めておくことが重要です。
転職活動期間中は、採用されてからすぐに現場で知識が活かせるような準備をしておきましょう。

今回は、管理栄養士として転職する場合、ブランクがあっても問題ないかどうかということについてご紹介しました。
離職する理由やブランクの期間などは人それぞれ異なりますが、現場復帰を果たすためには改めて勉強をし直して準備を万全にしておくことが重要だと分かりました。

また、現役で働いていた頃とは状況が大きく変化しているため、今の仕事内容を知る必要もあります。
転職活動期間できるのは、自分の管理栄養士としての価値を高めるということです。
ブランクがあったとしても最終的には本人のやる気次第であるため、努力を惜しまずに再就職を目指しましょう。

コメントは利用できません。

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー