管理栄養士、美容業界で求人情報を探す

管理栄養士 美容業界 求人

管理栄養士という言葉を聞くと、食に関する職業を思い浮かべますよね。

食のイメージが強いですが、実はその知識を生かして美容業界で働いている方もいます。

健康志向や美意識が高まっている現代において、健康と美容の2本柱を支える管理栄養士は、世の女性から必要とされている存在です。

今回は、美容業界で働く管理栄養士の仕事についてご紹介します。

美容業界の管理栄養士とは

美容業界の管理栄養士とは

皆さんは「インナービューティ—」という言葉を耳にしたことがありますか?

インナービューティーとは、体の内側からキレイを作ることです。

理想的なキレイを手に入れるためには、外側だけではなく、内側からもしっかり手入れすることが重要になってきます。

スキンケアやメイクなど外側からキレイを作ることも大事ですが、健康に気を遣い内側からキレイを作っていくと、健康的で安定した美しさを手に入れられるので、内側からケアは欠かせません。

そのようなキレイを作るための知識を豊富に兼ね備えてるのが、美容業界における管理栄養士なのです。

近年、インナービューティーは注目が高まっており、それに伴い様々な面からサポートする管理栄養士も注目されています。

サロンや開発会社で働いている管理栄養士は、専門的な知識を持っているので、顧客側も安心して利用できます。

ヒアリングから始まり、普段の生活や食事、肌の状態など、様々な悩みを相談することができ、その悩みに対して的確なアドバイスするのが管理栄養士の仕事です。

この職業の知識を生かすことができるのは、美容サロン開発会社などの職業です。

職種によって仕事内容が少し変わるので、管理栄養士を目指している方は事前に仕事内容を必ず確認しましょう。

美容業界で働く管理栄養士になるためには、一体どのようなスキルが必要になってくるのでしょうか?

次にご紹介するのは、どのような知識が必要なのかということです。

どんなスキルが必要?

スキル

健康美容栄養食事など、キレイを作るための知識を豊富に持っていることが絶対条件になってきます。

例えば、ある食材を摂取することによって、人の身体にどのような影響を与えるのか、どのような効果が期待できるのかなど、細かいところまで把握しておく必要があります。

管理栄養士が学ぶのは、あくまでも健康な体を作るための栄養学であり、美容に関する知識ではありません。

そのため、栄養学で学んだことを美容に置き換えて、顧客に提供できるような知識を身に付けなければいけません。

サロンや会社によって、専門学校を卒業していなければ働けない場所や、働きながら勉強していく未経験OKな場所など、求人の募集条件が異なります。

また、管理栄養士になるために必要な資格は特にありません。

しかし、資格を取得したスタッフが在籍しているサロンは、顧客からの信頼度が高いです。

スタッフの資格の有無は、サロンを選ぶ判断基準にしている方もいるので、取得していた方が有利になります。

また、ヒアリングなど一人ひとりの顧客と向き合うことが多い職業なので、接客マナーのスキルも磨かなければいけません。

悩みを相談しに来てるわけですから、居心地の悪いサロンであった場合、顧客は「もう来たくない」と思ってしまいます。

そうならないためにも、人と接する時のマナーやコミュニケーションの取り方を心得ておきましょう。

顧客からの満足度が高い接客は、サロン全体の評価にもつながります。

リピーター獲得のチャンスを逃さないためにも、気持ちのいい接客を心掛けてください。

実際の仕事

健康志向を意識している人々が増えた現代社会において、美容業界からのニーズが高まっている管理栄養士が、実際どのような仕事をしているのかご紹介します。

エステサロン

エステサロン

エステサロンは、フェイシャルケア、ボディケア、脱毛などの施術や、施術前に行うカウンセリング、ダイエットに関するサポートがメインの職業です。

このうち、フェイシャルケアとダイエットにおいては管理栄養士の専門的な知識を生かして働けます。

正しいダイエット法を知らずに、食事制限や糖質制限などを行ってしまうと、健康にも美容にも被害が出てしまい良くありません。

このようなことを防ぐために、専門的な知識を持つ管理栄養士が健康面、美容面に配慮した提案やアドバイスをするのです。

エステサロンはカウンセリングが重要であり、顧客の普段の生活や食事、肌の状態などを聞き出します。

しっかりと向き合うことで、1人ひとりに合った提案ができるのです。

健康・美容食品メーカー

健康・美容食品メーカー

管理栄養士のスキルを生かせるのはサロンだけではありません。

健康に関する栄養学を学んでいるため、サプリメントの開発・販売、商品の栄養設計、成分表作成などを主な仕事とする食品メーカーで働けます。

近年、健康・美容食品は需要が高まっているので、管理栄養士の募集を行っている会社が非常に多いです。

Recommend

自分で開発した商品がより多くの人々の手に渡るような仕事をしたい方は、サロンのような接客業ではなく、商品を生み出す開発会社の方が向いているかもしれません。

どれくらい給料がもらえる?

どれくらい給料がもらえる

美容サロンや開発会社で働いた場合、給料はどれくらいもらえるか知っていますか?

勤める地域やサロン、会社によって異なりますが、基本的には年収が300万円〜500万円と言われており、月給に換算すると、20万円〜40万円前後です。

シフト制が一般的で、夏季や年末年始などに長期休暇を取れるサロンや会社もあるようです。

管理栄養士は独立開業することも可能であり、実際にフリーランスで活動している方もいます。

場合によっては、サロンや会社に勤めるよりも高い年収を得られることができるので、この業界で独立開業する方は珍しくありません

全国各地で美容や食に関するセミナーを行っている方、本を出版している方、サロンを経営している方など、フリーランスの管理栄養士は様々な場所で活躍しています。

また、1人でサロンを経営している方もいますが、フリーランス同士が集結して開業したというケースもありました。

人とのつながりを持つことによって、新たな事業を起こすことができ、収入アップにつながることもあります。

働き方次第で給料が大きく変動する可能性があります。

取得しておいて損はない資格

取得しておいて損はない資格

管理栄養士に限らず、美容業界では資格を取得しておいた方が有利になります。

様々な分野の資格があるので、自分が得たい知識を専門としている資格を取得しましょう。

ここでは、管理栄養士として働く上で有利になる資格を職種別にご紹介します。

フェイシャルケア

フェイシャルケア

デコルテから上の部分の施術を行うフェイシャルケアは、小顔や美肌、リフトアップに効果が期待できます。

見た目に変化が出やすいため、女性から高い人気を誇っており、利用する方が増えています。

直接顧客の肌に触れて施術を行うため、資格を持っているスタッフから施術を受ける方が安心して身を委ねられます。

Recommend

AJESTHE認定フェイシャルエステティシャンやオリエンタルリンパナトレージュ、フェイシャルリンパケアセラピストなどの資格がオススメです。

エステティシャン

エステティシャン

生身の人間を相手にする仕事ですから、皮膚科学栄養学といった専門的な知識を身に付ける必要があります。

エステティシャンとして働く上であると有利なのは、認定トータルエステティックアドバイザー認定上級エステティシャン認定エステティシャンなどの資格です。

資格がなくても働くことは可能ですが、知識や経験、資格などが給料に反映する場合もあるので、取得しておいて損はありません。

Recommend

資格を取ることは知識を得られるだけではなく、就職活動にも有利なので取得することをオススメします。

独立開業や転職をする際にも役に立ちます。

メリットしかないと言っても過言ではないほど、資格取得には価値があるのです。

求人も増加している

求人も増加している

今注目されている管理栄養士は、なくてはならない存在になっています。

スーパーフードや健康機能食品などが流行しており、健康や美容への意識が高まっていることは非常に良い傾向です。

そういった面への意識が高まっているため、管理栄養士として働く方の人数も大幅に増加しています。

さらに、求人募集をしているサロンや企業もよく目にするようになりました。

管理栄養士は発信者として、世に健康的でキレイな体を作るノウハウを広めています。

需要が高まっている管理栄養士は、求人の募集枠も非常に多くなっています。

顧客をサポートし、一緒にキレイを作っていく管理栄養士は、達成感ややりがいを感じられる仕事です。

自分が持っている知識や経験を人のために役立てたい方は、ぜひ管理栄養士という職業について調べてみてください。

コメントは利用できません。

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー