管理栄養士が活躍できる美容業界。神戸の求人やおすすめの職場は?

管理栄養士 美容業界 求人

管理栄養士というと、病院や給食委託会社、介護施設、食品メーカーなどで働いているイメージを持つ人も多いでしょう。
確かにそのような施設・企業で管理栄養士の求人を出しているケースが神戸でも多く見られます。
実は、美容業界でも管理栄養士の求人を出しているサロンなどがあることをご存じでしょうか?

美容業界でも管理栄養士の知識を活かしながら仕事をすることも可能です。
特に美容意識が高い人にとっては非常に魅力的な仕事と言えるでしょう。

今回は、管理栄養士は美容業界で需要はあるのか、どのような勤務先が考えられるのかといった点について解説していきます。

管理栄養士は美容業界で需要はある?

管理栄養士は、国家資格の1つです。
献立を作ったり栄養指導をしたりするためには欠かすことができない資格となっています。

そんな管理栄養士が美容業界で本当に需要があるのか知りたいという人もいるでしょう。
実際には美容業界にも需要があり、その需要は年々増えていると言っても過言ではありません。
美容業界で管理栄養士が求められている理由は、口にした食べ物で私たちの体や肌の状態が変化するからです。

生活習慣を変えることも大切ですが、食生活の偏りを改善することは美しくなるためには重要です。
しかし、何でも試してみれば良いというわけではありません。
一人ひとりの状態に合わせた食事指導が必要となります。

そのため、栄養に関する知識を豊富に持つ管理栄養士は、美容業界でも需要が高まっているのです。

管理栄養士の資格を活かして美容業界で活躍できる!

美容業界と言っても管理栄養士が活躍できる場は色々とあります。
続いては、具体的にどのような勤務先が考えられるのかご紹介します。

美容サロン

管理栄養士 美容サロン
美容サロンでは、お客様に対してメニューや料金に関する説明をしたり、食事に関するアドバイスをしたりします。
エステサービスを提供するケースもあるでしょう。

Point

痩身をメインとした美容サロンが多いので、ダイエットのサポートに役立つ専門的な食生活のアドバイスができる管理栄養士は重宝されます。
女性のお客様が多いため、相談がしやすい同性の管理栄養士はより需要が高いと考えられます。

全国展開している大手の美容サロンであれば働きやすい環境が整っているところもあるので、求人が出ていないかぜひチェックしてみましょう。

美容クリニック


美容クリニックでは、カウンセリングスタッフとしてメニューや料金に関する説明を行ったり、栄養指導を行ったりするケースが多いです。
肌の悩みを持つ人が多く訪れるので、改善へと導くための栄養指導力が求められます。

それぞれのライフスタイルに合わせたレシピを紹介するといったケースもあります。
また、ダイエット目的で足を運ぶお客様もいるので、効率的にダイエットを行うための栄養指導も行うでしょう。
施術に関しては、医療機器を使用する場合もあるので管理栄養士が行うことは少ないと考えられます。

規模が大きい美容クリニックでは、スタッフ数が多いので休みを取りやすい傾向があります。
そのため、仕事とプライベートを両方とも充実させたいと思っている人におすすめです。

健康食品やサプリメントのメーカー


健康食品やサプリメントを手掛けるメーカーでも管理栄養士の求人を出しているケースがあります。
このような勤務先では、研究開発や商品企画が主な仕事内容となります。
栄養設計、成分調査といった作業を行う際に管理栄養士ならではの知識が必要となるのです。

美容サロンや美容クリニックとは違い、お客様とコミュニケーションを取ることはほとんどありません。
スタッフ同士で連携し、より良い商品を作り上げるというのが基本になるからです。
ただしサプリメントメーカーの場合は、店頭でカウンセリングし、それぞれのニーズに合うのはどれか提案するケースがあります。

化粧品メーカー

化粧品メーカー
化粧品メーカーでも、管理栄養士の知識が役立ちます。
管理栄養士が化粧品メーカーで働く場合、研究開発スタッフや商品企画スタッフとして採用されるケースが多いです。
仕事内容は、化粧品の成分設計やマーケティングといったものになります。

最近は影響力が大きいインフルエンサーの登場により、化粧品のニーズはさらに高まっています。
他社と差別化できる商品を作るためにも、管理栄養士の知識は重宝されること間違いなしです。
メーカーによっては、化粧品売り場の店頭スタッフとしてカウンセリングやその人に合う商品の提案を行う場合もあります。

フィットネスクラブやジム

スポーツジム
フィットネスクラブやジムで活躍している管理栄養士もいます。
管理栄養士の資格を持つ人は、保健指導トレーナーとして栄養指導や献立の提案などを行います。

他の勤務先と比較すると、アイディアや企画力が重視される職場だと言えるでしょう。
専門的な知識をフル活用し、一人ひとりに合わせた提案ができるのは管理栄養士ならではの強みです。
全国展開しているフィットネスクラブやジムであれば、資格手当を支給しているところもあります。

管理栄養士の資格は、このような勤務先でも活かせます。
美容や健康に興味があり、資格を活かしながら仕事をしたいと考えているのであれば、このような施設の求人がないかチェックしてみると良いでしょう。

神戸で求人を探しているならエステプロラボがおすすめ!

神戸で管理栄養士の資格を活かしつつ、美容関連の仕事をしたいのであれば、2022年9月14日にグランドオープンするエステプロ・ラボ神戸がおすすめです。

エステプロ・ラボ 神戸

最後に、エステプロラボでは管理栄養士の資格をどのように活かせるのかご紹介します。

エステプロラボでの仕事内容

エステプロラボでは、よくあるエステサロンとは違って施術を行うことはありません。
会員制のプロラボホールディングス インナービューティー専用サロンでカウンセリングを行うのが主な業務となります。
プロラボホールディングスが手掛けている内面美容に特化したオリジナル酵素ドリンクやサプリメントなどの商品を提案します。
酵素入りのスムージーや目的に合わせて選べるハーブティーの試飲や販売、最新の酵素栄養学に関する情報を提供する仕事も、エステプロラボで行うものです。

エステプロラボ カウンセリング

管理栄養士以外の資格は必要?

管理栄養士以外の資格に関しては、特に必要ありません。
管理栄養士の資格を保有していれば、それだけ栄養に関する知識があるという証になります。
エステプロラボが手掛けるインナービューティーサロンで、体の内側からきれいになるためのサポートをする場所です。
そのため、それぞれの悩みを改善に導くためにはどのような栄養を摂取すれば良いのか、どのような献立がおすすめなのか、といったアドバイスはできることが重要です。

Point

管理栄養士の他に、健康運動実践指導者やフードコーディネーター、ヘルシーアンドビューティーアドバイザー、野菜ソムリエなどの資格も活かせる場面があるでしょう。
これらの資格を持っていれば、有利に働くことも考えられます。

しかし、管理栄養士しか資格を持っていなくてもエステプロラボで活躍できるので、求人情報をチェックし、「ここで働きたい」と思えるならぜひご応募ください。

まとめ

管理栄養士の資格を持っていると、学校や福祉施設、病院などで勤務できるほか、美容業界でも活躍できます。
幅広い分野で知識を活かせるため、持っている価値は大きい資格だと言えるでしょう。

神戸で管理栄養士の資格を活かしながら美容業界で働きたいと思っているなら、ぜひエステプロラボの求人に応募してみてください。

美容に興味があって資格を活かした仕事をしたいと思っている人にとって、やりがいを感じられる職場です。

コメントは利用できません。

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー