大阪で管理栄養士の就職・転職なら、美容系サロンの求人がおすすめ!

管理栄養士 求人

現在管理栄養士として働いている方の中には、様々な理由から転職を検討されている方もいらっしゃるでしょう。
管理栄養士は名称独占の国家資格になるため、就職・転職がしやすいと考える方も多いですが、実際の求人情報はどのようになっているのでしょうか?

今回は管理栄養士の就職・転職先について解説していきます。
大阪で管理栄養士の就職・転職を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

管理栄養士の求人を出している業種

大阪で管理栄養士の仕事を見つける際に、まずはどのような業種から求人が出ているのかをチェックしておきましょう。

病院

病院
管理栄養士と栄養士の違いの一つに、患者への栄養指導ができることが挙げられます。
そのため、管理栄養士の仕事先というと病院勤務を思い浮かべる方も多いです。

ただし、就職・転職先としてのハードルは高く、働けない可能性もあります。
特に転職の場合は法改定によるカリキュラムの変更が行われると、新カリキュラムを履修した新卒者の採用を積極的に行う傾向にあり、転職者はさらにハードルが高くなってしまいます。

また、病院は大規模な施設でない限り、求人募集が行われる機会も少ないです。

給食委託会社

給食
給食委託会社からの求人数は他の施設・会社に比べても多く、就職・転職先として選びやすい傾向にあります。
委託元も病院や施設、学校など幅広く、様々な施設で経験を積みたい人にとっては最適です。

ただし、給食委託会社で勤務する場合、献立の作成や管理は直営の管理栄養士が担当することが多く、場合によっては事務が発注作業のみで、ほとんど調理業務に携わることになるケースもあります。
自分が想定していた仕事ができない可能性もあるので、事前のリサーチが必要です。

介護施設


現在高齢者の増加に伴い、介護施設の数も増えてきています。
管理栄養士は介護施設の中でも特別養護老人ホームやケアハウス、介護老人保健施設などの様々な施設で栄養管理・献立作成などを担っています。
管理栄養士の職場として比較的選ばれやすい業種ではありますが、食事の種類と制限が非常に多いため、対応が大変に感じることも少なくありません。

食品メーカー

管理栄養士 食品
食品メーカーからの求人では、商品開発に携われる可能性があります。
新たな商品を生み出すためにリサーチを行い、試作を何度も繰り返し、認められれば製品化されて発売となります。

食品メーカーでは管理栄養士ならではの知識などはあまり使う機会はないかもしれませんが、栄養価や効能などの確認・承認を行う際に役立つこともあるでしょう。

また、商品開発は一人で行うこともあればチームの一員となって行うこともあります。
チームの一員で商品開発を進める場合、自分の作りたいものとは違ったものでも製品化に向けて作業しなくてはなりません。

スポーツジム

スポーツジム
健康ブームの影響からスポーツジムの数も増加していますが、実は管理栄養士の求人が出ていることもあります。
管理栄養士の求人を出しているスポーツジムは、運動だけではなく毎日の食習慣も改善・サポートしています。
栄養士と役割が被ってしまうものの、管理栄養士として食事指導が行えるのはスポーツジムの大きな利点と言えます。

ただし、食事サポートはすべてのジムが行っているわけではないため、求人数はまだそれほど多くありません。
タイミングによってはスポーツジムから管理栄養士の求人が全く出ていない可能性もあるため、注意してください。

保健所

保健所
保健所は学校の栄養職員と同様、公務員の扱いとなるため公務員試験に合格しないと働けません。
また、保健所から募集がかかることはかなり少ないと言われています。
そのため、保健所で働きたい方は常に各自治体からのお知らせをチェックしておくようにしましょう。
募集が少ない業種ではありますが、地域住民の方と栄養相談や料理教室などを通じて接する機会も多く、やりがいを感じやすい仕事となっています。

美容系サロン

管理栄養士 美容業界
近年は美容系サロンからの求人募集も増えてきています。
美容系サロンの場合、内面からの美しさを引き出すために栄養指導を行うため、健康やダイエットとは異なる観点での指導が必要です。

それでも、肌の様々なトラブルに悩んでいる方を食事面からサポートできるため、やりがいと満足度の高い業種でもあります。

大阪の美容系サロンで働きたいなら「エステプロ・ラボ梅田」がおすすめ

求人サイトなどをチェックすると、大阪では管理栄養士の求人情報がたくさん見つかります。
しかし、そのほとんどは病院や介護施設、給食委託会社です。

もし大阪の美容系サロンで働きたい、新しい業界でチャレンジしてみたいという方は、2022年3月30日にオープンした「エステプロ・ラボ梅田」がおすすめです。
エステプロ・ラボ梅田

大阪市北区梅田の大丸梅田店5階に位置するエステプロ・ラボ梅田は、オーダーメイドのファスティングプログラムや食習慣のアドバイスなどを行う美容系サロンです。
インナービューティをテーマに、体の内側からアプローチをかけることで外側からのケアだけでは不十分だった部分を補っていきます。

本物の美と健康を提案するためには、栄養素や食事などの深い知識が必要です。
そのため、エステプロ・ラボ梅田では管理栄養士の資格を持ったスタッフも募集しています。

主な仕事内容

エステプロ・ラボ梅田での仕事内容は、インナービューティを促進させるための酵素ドリンク・サプリメントなどの案内が中心です。
また、実際にエステプロ・ラボが展開する商品(スムージー・ハーブティー)の試飲・販売などを実施しています。

さらにカウンセリングや最新の酵素栄養学をお客様に提供することも仕事の一つです。
なお、酵素栄養学について詳しい部分まで知らないという方も、研修で酵素栄養学やファスティングに関する正しい知識を習得できるため、安心して応募できます。

エステプロ・ラボのファスティングとは?

エステプロ・ラボでは、体内に蓄積された余分なものを排出し、消化器官を休ませることで体内をリセットできるファスティングを推奨しています。

ファスティングというと「絶食」をイメージされてしまう方も多いですが、エステプロ・ラボでは酵素ドリンクなどを用いて、必要最低限のカロリーやビタミン・ミネラルを補いつつ、無理なくファスティングを実施できます。

エステプロ・ラボが推奨する酵素ファスティングは、正しい知識・行う目的を明確にした上で、準備期間や複食期間をしっかりと設けることが大切です。
ファスティングのやり方についても研修で丁寧に教えてもらえます。

エステプロ・ラボ梅田の気になる待遇や福利厚生

大阪のエステプロ・ラボ梅田で実際に働くとなると、やはり気になってくるのが待遇・福利厚生面です。
エステプロ・ラボ梅田を含む各店舗の募集要項を確認してみると、交通費や社会保険はもちろん、様々な制度が用意されており働きやすい環境が整備されていると言えます。

例えば自社商品の特別購入制度や無農薬野菜特別割引制度などは、エステプロ・ラボで働きながら自分自身も美と健康を目指すのに最適な制度です。
また、多くの女性が働く職場ということもあり、産休・育休・時短勤務制度もきちんと設けられています。
今後結婚や妊娠の予定がある方はもちろん、現在子育てや介護で奮闘されている方も安心して働ける職場です。

まとめ

今回は管理栄養士の就職・転職先についてご紹介してきました。
大阪には医療機関や介護施設などが多く見られるため、管理栄養士の求人募集が全くないわけではありません。
しかし、どこも似たような職場であり、やりがいが見つけられないまま働くことになってしまう可能性もあります。

やりがいを見つけるなら、新しい環境にチャレンジすることも大切です。
大阪のエステプロ・ラボ梅田では、管理栄養士の資格を持ったスタッフも募集しています。
資格を活かしてやりがいのある仕事に取り組みたいとお考えの方は、ぜひエステプロ・ラボ梅田へご応募ください。

コメントは利用できません。

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー