管理栄養士が活躍する場として、美容業界が挙げられます。
美容では外からのアプローチだけでなく、内側からしっかり改善していくことも非常に重要です。
内側からのアプローチする方法の代表は、やはり食事・栄養が大切です。
サプリメントなどで手軽に栄養がとれる時代ではありますが、それだけでは健康的なダイエットとは言えません。
今回は、管理栄養士が内側からダイエットをサポートできる仕事や、管理栄養士が必要な理由などをご紹介します。
ダイエットに管理栄養士が必要な理由
ダイエットは、食事としっかり向き合うことも必要不可欠です。
そんな中で、栄養に関するプロの管理栄養士が直接アドバイスを行ってくれると、ダイエットの成功率もグンとアップします。
まずは、ダイエットに管理栄養士が必要な理由についてご紹介します。
食生活を整える
ダイエットを成功させるためには、しっかりと食事をとることが必須になりますが、中にはその重要性に気付けない人もいます。
どれだけダイエットを意識していても、食生活が乱れていれば痩せられたとしてもリバウンドをする可能性が高いです。
食事や栄養の大切さを熟知している管理栄養士は、そのような人が整った食生活を送れるように説得できる知識を持っています。
栄養のプロだからこそダイエットをしている人も耳を傾けてくれるため、管理栄養士の力が必要になります。
摂取するカロリーの管理
適度なカロリー制限もダイエットには重要なポイントです。
しかし、素人がカロリー制限を行うと、栄養が足りなくなり、体力低下を招いてしまうことがあります。
管理栄養士が摂取するカロリーを管理することで適切なカロリー制限ができ、ダイエットの成功につなげられるのです。
バランスの良い食事
ダイエットを行う上で、カロリーが低いからと同じものを食べ続ける人が少なくありません。
また、素人であれば栄養についてよく分からないという人もいるため、バランスの良い食事を考えられる管理栄養士が重宝されます。
プロからのアドバイス
専門的なアドバイスができるのも管理栄養士が必要な理由の1つです。
栄養に関するプロからのアドバイスは、非常に価値があり、モチベーションにもつながります。
内面からのアプローチについて指導できるのは、管理栄養士ならではと言えるでしょう。
ダイエットのサポートができる仕事
実際、ダイエットをサポートする管理栄養士はどのような職場で働いているのでしょうか?
今回は、特に人気の4つの仕事をご紹介します。
美容クリニック
管理栄養士が活躍できる美容関係の仕事の代表は、美容クリニックです。
近年では、美容クリニックの中でも痩身に特化したクリニックに通う人が多く、ダイエットに関心を持つ人も増えています。
管理栄養士の資格を持った人を募集している痩身クリニックも多く見られ、資格を持った人からも人気が高いです。
美容サロン
美容クリニックと同様、痩身メニューを中心とした美容サロンがあります。
痩身メニューを受ける人たちは、普段の生活でもダイエットを意識していることが多いため、美容サロンでの栄養・食事相談に需要があります。
スポーツジム・クラブ
スポーツジムやフィットネスクラブは、ダイエットを目的として通っている人がほとんどです。
個人で運動を進めていくのがメインの施設では、食事や栄養について相談する機会がありません。
しかし最近では、食事に関する知識が豊富な管理栄養士を迎え入れ、相談窓口を用意するジムやクラブが増えています。
その結果、管理栄養士がダイエットをサポートできる職場として紹介されるようになったのです。
健康食品やサプリメントの開発
ダイエットをする上で重宝するのが、健康食品やサプリメントです。
美容クリニックや美容サロンは、外からのアプローチがメインですが、内側から直接サポートしていきたい場合は、サプリメントの開発などがおすすめです。
多くの知識を要するこの仕事は、利用者と直接関わることが少ないのが特徴となっています。
仕事の内容は?
ダイエットをサポートすると言っても、実際はどのような仕事内容になっているのでしょうか。
管理栄養士の仕事は多くありますが、中でも重要な4つをご紹介します。
ヒアリング
管理栄養士がダイエットをサポートする職場では、ヒアリングが非常に大切になってきます。
理由としては、一人ひとりがどんな悩みを持ち、どんな疑問を抱いているのかが分からないと、アドバイスや指導などができないからです。
しっかりとヒアリングを行うことで、どれだけ食事の大切さが分かっているか・食生活を意識しているかなど、表面上だけでは分からない部分も見えてきます。
管理栄養士ならではの観点からしっかりとヒアリングをし、適切な指導を行っていくのも仕事の1つなのです。
食事・栄養相談
食事や栄養相談に乗ることも管理栄養士の重要な役目です。
ダイエットをしている人の中には、食生活に不安がある人も多く、プロからのアドバイスを求めています。
無理なくカロリー制限をする方法やコツなどを提案し、ダイエットをサポートするのです。
管理栄養士だからこそ伝えられるアドバイスを意識するのが、美容業界で活躍するためのポイントとなります。
食事指導
生活環境や生活リズムなど、一人ひとりに合わせた食事指導も管理栄養士が行います。
どんなものをどれだけの量食べれば良いのかなどを指導したり、食べ方や調理する上での工夫などを伝えたりします。
なぜその量を食べなければならないのか、続けていくとどう変化していくのかなども交えながら指導していくのも管理栄養士が行う業務です。
食事プランの提案
普段から自炊をしない人や時間がない人に対しては、管理栄養士が献立作成をすることもあります。
短い時間で豊富な栄養がバランスよく取れる献立などを考える必要があるため、柔軟な発想を求められることが多いです。
食事プランの提案も、一人ひとりに合ったものを用意しなければならないので、その人を見極める力もなければなりません。
美容業界で働く際に磨いておきたいスキル
管理栄養士ならではの仕事はもちろん、美容業界ならではの仕事にも携わることがあります。
管理栄養士であると同時に、そのお店や施設のスタッフであることを意識することが大切です。
磨いておきたいスキルについて詳しくご紹介します。
接客マナー
美容業界で働くとなると、直接お客さんとコミュニケーションを取る場面が多くなります。
接客マナーがないと、どれだけ適切でためになるアドバイスをしたとしても、聞き入れてもらえない可能性があります。
挨拶はもちろん、言葉遣いなどもしっかりと磨いておくと安心です。
最新の情報をチェック
資格更新がない管理栄養士は、新しい栄養学の知識を取り入れ続けることがとても重要になります。
常識が変わっていくことも少なくないため、どんなことにも対応できるよう、常にアップデートしていくようにしましょう。
最新の情報を取り入れるのは、管理栄養士として美容業界で働くためにも必要不可欠です。
今回は、管理栄養士が必要な理由や活躍できる仕事などをご紹介しました。
管理栄養士が活躍できる美容関係の仕事はたくさんありますが、特にダイエットをサポートする仕事は知識や経験が活かせる内容となっています。
管理栄養士は、ダイエットの強い味方と言っても過言ではありません。
美容関係で活躍したいと考えている管理栄養士の方は、ぜひ今回ご紹介したダイエットをサポートできる仕事もチェックしてみてください。