女性にとって美容は切っても切り離せない関係です。
また、美容は見た目だけを美しくするのではなく、体の中や心のケアまで補ってくれるものです。
高い美容の意識を持っている人は、見た目だけでなく食事にも意識しています。
そのため、最近は内面美容の観点から美容業界で管理栄養士が活躍しています。
ここでは、管理栄養士が美容業界でどのような仕事をしているのか、大阪で求人を探すならどのような職種があるのかをご紹介していきます。
管理栄養士の新たな働き方を知りたい人はチェックしてみてください。
そもそも管理栄養士はどんな仕事をしている?
管理栄養士という名前を聞くと、どのような仕事だと想像しますか?
多くの方が栄養について詳しいこと、学校や施設で食事の献立を考えることなどを思い浮かべるでしょう。
管理栄養士はその名の通り、食に関してのスペシャリストが持つ国家資格です。
食や栄養に関しての専門的な知識を持っていて、様々な状態の人に対して最適な栄養指導や管理を行います。
健康になるための栄養管理を行うことで、元気で生き生きと生活できるようにサポートするのが仕事です。
そのため、主に活躍するのは学校や老人ホームなどの献立管理や調理、病院で医師の指導に基づいた栄養指導、アスリートなどスポーツ選手を対象にした栄養管理や子ども向けの食育指導などが主な業務となっています。
また、管理栄養士の資格を活かしてテレビなどの料理コーナー演出やレシピ本の執筆、企業のメニュー開発やサプリメントや栄養食品の研究などもできます。
他にも美容業界では、ダイエット指導の栄養管理やアドバイスなどを行う人材として活躍している人も増えています。
働く場所は異なっていても、基本的には栄養に関する専門知識を活かして、健康状態に合わせながら食事の指導を行っていくことがメインです。
それは、人間の体が食事によって大きく状態が変わってきてしまうからです。
生活習慣や食事のバランス1つで健康にも不健康にもなってしまうため、食べ物の食べ方や栄養の取り方が重要です。
そこで、管理栄養士が健康状態を相談しながらチェックすることで、正しい食事の知識やバランスを身に付けることができるだけでなく、健康的な状態に戻せます。
美容業界では管理栄養士の需要が高いって本当?
管理栄養士は、これまで病院や施設などで働くことが多い職種でした。
しかし、近年は美容業界においての管理栄養士の需要が高まっています。
その理由は、体や肌の調子を良くするためには食事のバランスや栄養が大切になるからです。
エステサロンでは、肌の悩みや状態を把握して最適な美容機器で肌を整えていく方法が取られています。
しかし、肌を根本から改善させるには、食事が最も重要だと考えられるようになってから、肌と体の中の両方から美しくする方法に変わっていきました。
特に人間の体は食べ物からの影響を受けやすく、体調の悪さは肌の状態を変えてしまいます。
食事での栄養が偏ったり、欲しい栄養素が取れていなかったりする状態では、外側のケアだけ頑張っても求めている状態にはなれません。
そのため、多くの美容エステでは外側のケアと同時に食事指導など体の中からのケアを行い、本物の美を取得できるようにしています。
このような理由から、美容業界での管理栄養士の需要が高まっているのです。
管理栄養士が美容関連の仕事をするならどんな職種がある?
管理栄養士が美容関連の仕事をする場合、どのような職種で働くことができるのでしょうか?
ここでは、管理栄養士が美容関連の仕事をする場合の職種や働き方について紹介します。
エステサロンなら食事指導
管理栄養士がエステサロンで働く場合、食事指導や管理、アドバイスが中心です。
美を追求するなら、健康の維持も欠かせなくなるため、毎日摂取する食べ物や食べ方にも気をつけなければなりません。
Point
そのため、お客様の悩みを聞きながら必要な栄養や食事のタイミング、サプリメントの併用などを相談しながら提案していきます。
健康食品メーカーなら研究や開発
管理栄養士が健康食品メーカーで働く場合、美容をサポートするサプリメントの開発や研究などに関わることになります。
管理栄養士の知識や経験を活かしながら、どのようなサプリメントを作るべきか、ターゲット層はどうか、どの年代で何の成分が不足しがちかなどを考えていきます。
マーケティングのリサーチや成分の計算などの業務も請け負います。
特に美容を強く意識する年代によってライフスタイルや不足しがちな栄養素は異なるので、これらを意識して役に立つことができます。
化粧品メーカーなら美容ドリンクや食品
最近は、化粧品メーカーでも独自の研究やお客様の動向などから、美容ドリンクやサプリメントなどを開発する企業が増えています。
これまで実際のお客様の肌に触れてきた経験から、不足しがちな部分に特化した美容製品作りができます。
管理栄養士の持つ栄養の観点から、サプリメントや美容ドリンクの成分などを調査し、実際に店舗で販売スタッフとしてお客様に接する場合もあります。
そこからお客様の反応を見たり、最適な美容食品やサプリメントをおすすめしたりすることもできます。
管理栄養士が美容業界の求人を大阪で探すには?
もし、管理栄養士として大阪の美容業界で働く場合、どのような求人があるのでしょうか?
大阪には、管理栄養士の求人そのものは多くありました。
しかし、その多くは老人ホームなどの施設の調理や管理、また食品メーカーの商品研究チームが中心です。
時期やタイミングによっても求人は変動しますが、管理栄養士だけの資格では美容業界で働くことは難しいかもしれません。
そんな中でも、管理栄養士としての資格を活かして美容サロンで働けるのがエステプロ・ラボです。
エステプロ・ラボは、東京都内を中心に全国に12店舗展開している美容サロンです。
3つの内面美容指導を中心としていて、カウンセリングをベースとした管理栄養士やプロのカウンセラーがお客様の目的に合ったゴールまで責任を持ってサポートしてくれます。
・食生活の改善を頑張りたい
・食事を見直してダイエットを成功したい
・体によい水について知りたい
・良い油やオネガ3のことを知りたい
・ファスティングがいいと聞いたがメリットをもっと知りたい
・ファスティングをしたいが方法がわからない
・ファスティングの合宿に参加してみたい
・初心者向けのプチ断食を試してみたい
・酵素栄養学を詳しく知りたい
・ローフードや酵素を学びたい
・活性酸素や水素についてもっと知りたい
このように、内面美容のことを学んで実践していくことで本物の美を手に入れるのがエステプロラボの特徴です。
これらの内容はSNSなどで情報を調べることもできますが、人間の体は人それぞれなので同じ方法が合うとは限りません。
管理栄養士の資格を活かしてエステプロ・ラボで働くと、直接お客様に合ったカウンセリングやアドバイスができるだけでなく、これまで培ってきた栄養士としての知識や経験も提供できます。
やりがいを感じるだけでなく、より美に特化した認定資格も取得できるので自分自身も大きく進歩できるでしょう。
まとめ
ここまで、管理栄養士の仕事内容や美容関連の求人についてご紹介してきました。
大阪で美容関連の業種での求人はあるものの、その多くは施設での食材管理や食品メーカーの新商品開発など、美容に関連するものではありませんでした。
Point
エステプロラボには管理栄養士や公認ファスティングカウンセラーが常駐し、様々な美容に関する指導を行っています。
栄養学などもアドバイスしているため、管理栄養士の資格を活かして働けるのが特徴です。
8月には、梅田阪急でインナービューティサロンのポップアップストアも登場するので、美容に特化した職場を探しているならチェックしてみてください。