福岡で求人を探したい!美容業界で管理栄養士の需要が高い理由

求人

管理栄養士と言うと、栄養バランスに配慮した献立の作成・栄養相談・栄養指導など、人々の健康を維持するための仕事として知られています。

しかし、管理栄養士の活躍できる場の領域は広く、スポーツ栄養分野や薬局・ドラッグストア・美容業界などでも需要が高まっています。
特に美容業界においては、食生活の乱れを改善するための相談・指導ができる管理栄養士の需要が高く、必要不可欠な存在です。

そこで今回は、美容業界でなぜ管理栄養士の需要が高いのか、美容業界での勤務先、福岡で求人を探す方法などをご紹介します。
美容に興味があり、健康と美のサポートがしたいと考えているなら、ぜひ目を通してみてください。

管理栄養士が美容業界で需要が高い理由

需要増加
管理栄養士は国家資格であり、学校・病院・介護福祉施設などで日々の献立を考えたり、適切な栄養指導を行ったりするイメージを持つ方が多いでしょう。
上記は実際に管理栄養士を目にする機会の多い場所ではありますが、実は美容業界においても活躍している職種です。

むしろ、美容業界においては摂取した食べ物・飲み物が体や肌に大きく影響にするため、管理栄養士によるアドバイスや指導が必要不可欠です。
体や肌の悩みを持っている方は、生活習慣の改善はもちろん食生活の改善が必要なケースが多いと言われています。

Point

ただ、食生活については一人ひとりの状態に合った正しい指導が必要であり、管理栄養士による指導が求められています。
管理栄養士であれば、食に関わる深い知識を有しており、利用者の健康と美をサポートできます。
学校や介護福祉施設において働くなら、学生や利用者の健康維持するための仕事が求められますが、美容業界ならそれに加えて美に関する知識も身に付き、自らサポートしていくことができます。

このように、管理栄養士は美容業界でも需要が高く、求人募集が多い職種でもあります。

美容業界で活躍したいなら!管理栄養士の勤務先

美容と一言で言っても様々な分野があり、勤務先もたくさんあります。
そのため、美容業界で働きたいと思っていても、どの分野が自分に適しているかわからない方も多いでしょう。
ここでは、美容業界における管理栄養士の勤務先をいくつかご紹介します。

エステサロン

エステサロン
エステサロンは、エステティシャンによって体の外側からアプローチをかけ、美を維持できるようサポートする場所です。
しかし、近年はエステサロンでも体の内側からのケアに着目しており、美肌への効果をよりアップさせるために管理栄養士が求められています。

外側からのケアはエステティシャンによるものが中心ですが、体の内側の部分である栄養指導は管理栄養士が適しています。
利用者と直接関われるカウンセリングで食生活の相談・指導を行うことで、サービスの満足度が高まります。
エステティシャンの技術も持っていれば、個人サロンを経営することも可能です。

美容サロン

美容サロン
美容サロンは、エステサロンよりも体の内側から美をサポートする傾向が強く、痩身をメインにしている所も多いです。
カウンセリングで一人ひとりの体質・肌の状態・目標を理解し、それに合わせておすすめの方法やレシピなどを提案します。

食生活や栄養面のサポートをしていく美容サロンにおいては、管理栄養士が必要不可欠であり、需要も非常に高いです。
また、美容サロンで働く場合、カウンセリングで行う栄養指導以外に、サロン主催のイベントやセミナーなどの講師を務める機会もあり活躍の場が広まります。

化粧品メーカー

化粧品
化粧品メーカーでは、研究開発や商品企画・成分設計・マーケティングリサーチなどの仕事が必要であり、健康と美容に関する知識を持つ管理栄養士が重宝されています。
健康と美容の有効成分の知識を活かし、研究開発によって新商品を生み出すことに大きく貢献できます。

また、栄養や肌の関係性を伝えることで、開発した商品の販売促進ができ、幅広く活躍できるのが特徴です。
売り場や店頭などでお客様のカウンセリングや一人ひとりに合った商品の提案を行っているケースもあります。

健康食品メーカー・サプリメントメーカー

サプリメント
健康食品やサプリメンなどを扱うメーカーでは、管理栄養士の得意分野である健康と美容に関連する食品であるということから、需要も高くなっています。
仕事内容としては、化粧品メーカーのように研究開発や商品企画が主となり、栄養設計・成分調査では管理栄養士の知識が必要不可欠です。
ターゲットはどんな層が適しているのかといった、マーケティングリサーチを行うこともあります。

上記の中でも特に、ダイエット関連の分野であれば、栄養との深いつながりがあり、健康的で美しい体を目指すためのサポートができます。
栄養を意識した食事を取り、健康的なダイエットをすることで、リバウンドしにくく痩せやすい体づくりができ、内面からの美を追求できます。
管理栄養士としての知識を活かすには、美容業界でもダイエット関連の分野がおすすめです。

美容業界で働くために必要なスキルはある?

管理栄養士として働くとは言え、勤務先に美容業界を検討しているのであれば、美容に関係するスキルを持っていた方が採用の可能性も高くなります。
自分がどの分野で働きたいのかによって、その分野に合うスキルを身に付けておくのも良いでしょう。

 
仮にエステサロンで働くなら、スキンケアやフェイシャルケア、肌質などの基本的な知識が必要になります。
フェイシャルケア関連の資格を新たに取得するのもおすすめです。

美容サロンを検討しているなら、利用者と直接コミュニケーションを取りながらヒアリングやアドバイスを行うため、応対スキルが重要になります。
応対スキルを身に付けておけば、カルテの管理・電話応対といった様々な業務にも役立ちます。

健康食品メーカーやサプリメントメーカーであれば、健康や美容の有効成分の知識が求められます。

美容業界と言っても、実際に働く業種によって必要なスキルは異なります。
管理栄養士も立派な国家資格ではありますが、美容業界で働く以上、健康や美容に関する知識だけでなく、フェイシャルケアや応対スキルなど、あらゆる技術を身に付けておくとよりお客様に満足してもらえます。

福岡の求人を探したい!美容業界でおすすめはある?

福岡にも、管理栄養士を求めている求人が多くありますが、美容業界の求人はまだまだ少ないのが現状です。
特に医療・福祉・クリニックなどの求人が多く、エステサロンや美容サロンなどはなかなか見つけられません。
そんな中、体の内側からのアプローチで健康美を目指すインナービューティサロン「エステプロ・ラボ」の求人があります。

エステプロ・ラボ博多

インナービューティサロン「エステプロ・ラボ」の本社は東京ですが、大阪と福岡に支所があり、福岡では2021年に博多店がオープンしました。
カウンセリングでは、食事や美容に関する相談のほか、ファスティングに関する相談・指導を行っており、一人ひとりに合わせたオーダーメイドのプログラムを提案しています。
内面からの本物の美容と健康を提案するため、栄養と食費の知識を有する管理栄養士の存在が非常に重要です。

Point

インナービューティーに特化したカウンセリングでは、内面美容を中心とした、管理栄養士による食事指導やサプリメント指導・ファスティング指導を行っているからです。
美容業界に関係のある知識やスキルや資格を持っていなくても、すぐに管理栄養士としての力を発揮できる業種であり、エステの技術等も必要ありません。
研修ではファスティングに関する知識を身に付けることができるので、ファスティングの知識が無くても安心です。

福岡の美容業界において、管理栄養士として活躍したいと考えているなら、インナービューティサロン「エステプロ・ラボ」を検討してみてはいかがでしょうか?

サロンカウンセラー 募集要項

まとめ

管理栄養士の活躍フィールドは医療業界や福祉業界が多く、求人もそのような内容が大半を占めています。
しかし、美容業界でも管理栄養士の需要は非常に高く、管理栄養士なしでは成り立たない業種も少なくありません

中には、美容に関する知識が薄くても、管理栄養士の資格を持っていればすぐにそのスキルを発揮できる企業もあります。
美容に興味があるなら、福岡でもこうした求人を探してみてはいかがでしょうか?

コメントは利用できません。

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー