管理栄養士の求人を探すなら「新店舗オープン」がチャンス!メリットと注意点とは?

管理栄養士 求人 新店舗

管理栄養士は食事や栄養管理に特化した職種になりますが、実際に働く現場は多岐にわたります。
例えば学校で講師として働く人もいれば、病院や介護施設などの現場に入り献立作成から患者・利用者の栄養管理を行う人もいるでしょう。
もし求人で新店舗オープンにつき管理栄養士を募集していた場合、応募することでどのようなメリットがあるのでしょうか?

今回は管理栄養士求人の新店舗で働くメリットについてご紹介します。
また、新店舗オープンに伴い管理栄養士を募集する求人もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

管理栄養士が新店舗で働くメリット

メリット

幅広い職種に携われる管理栄養士は、飲食店やサロンのスタッフとして求人募集されているケースもあります。
中には新店舗オープンに伴い管理栄養士を募集する求人もあるでしょう。
実際、新店舗で働くとどのようなメリットがあるのでしょうか?

普通の求人よりも好条件で募集されている場合が多い

新店舗で働くメリットとして、普通の求人に比べて好条件が設定されている場合が多い点が挙げられます。
新店舗のオープンに伴ってスタッフを募集する場合、すでにオープン日は決まっていることから早く人を採用しなくてはならない状況です。

早く人を集めるためにも、普通の求人より好条件に設定しているのです。
給与面や待遇の良さを重視して仕事先を探している方には、新店舗求人はメリットが大きいと言えます。

採用される可能性が高い

採用

早く人を集めておきたい新店舗側は、複数の従業員をまとめて募集するため、採用される確率は高まります。
特に店舗の規模が大きければ大きいほど必要なスタッフの枠も増えるため、応募数が極端な多さでなければ採用される可能性は高いでしょう。

Point

また、募集人数の多い求人は未経験者を問わず採用するケースが多いため、これまで挑戦したことがない業界に飛び込んでみたいと考えている管理栄養士の方にもおすすめです。

十分な研修が受けられる

研修

新店舗の場合、オープン初日から仕事に取り組めるようオープン日を迎えるまでに研修が行われます。
中には経験者がいるかもしれませんが、全員がその店での業務を覚える必要があるため、店長が十分な時間をかけて研修を行います。

店舗がまだ開いていない分、研修にかけられる時間も十分に確保されているため、基本的な業務を学んでから初日を迎えられるでしょう。
未経験で応募するのであれば、十分な研修を受けられる新店舗の求人がおすすめです。

周りのスタッフと一緒に成長できる

新店舗で採用されたスタッフは全員スタートラインが一緒でもあります。
そのため、周りのスタッフと一緒に問題点を解決していき、より良い店を作っていくことも可能です。
このように仕事に取り組んでいけば、周りのスタッフと一緒に成長することもできるでしょう。

また、既存店だとどうしても先輩に頼ってしまいがちになってしまいますが、新店舗の場合は責任感を持って仕事に取り組めます。
自らお店のためにどんなことができるのか、どうしていけばいいかを考えながら働けるため、既存店とは異なる働きがいを感じられるでしょう。

人間関係が構築しやすい

人間関係

既存店の場合、すでに構築されたグループや人間関係の中に入っていかなくてはならないため、場合によってはいつまで経っても馴染めず、人間関係が嫌になり辞めてしまう可能性もあります。

しかし、新店舗のスタッフは勤務期間が全員一緒の同期になるため、全員が対等の立場でコミュニケーションが取れます。
会話も弾みやすく、環境にも馴染みやすいでしょう。

管理栄養士求人で新店舗を選ぶ際に気を付けておきたいこと

管理栄養士の求人で新店舗を選ぶと、様々なメリットが得られます。
しかし、その一方で気を付けておきたいこともあります。
どのような点に注意すべきなのか解説していきましょう。

オープン直後は忙しくなる場合もある

新店舗のオープンは話題性も高いことから、初日から多くのお客様が訪れる可能性も高いです。
いくら十分な研修を受けていたとしても、実際にお客様とやり取りをするのは初めてになるため、うまくいかないこともあるでしょう。

それでも多くのお客様に対応するためにスピードが求められ、とにかく忙しいと感じてしまうかもしれません。

慌てずゆっくり仕事がしたい方には不向きと言えますが、すべての新店舗に言えるものではありません。
例えば予約制の店舗だったり、ターゲット層や販売する商品の影響で初日に人が押し寄せるようなことはなかったりする場合もあります。

トラブルが発生した時に対処できる人が少ない

万が一トラブルが発生した場合、ベテランのスタッフが多い店舗だと素早く対応ができますが、新店舗でオープニングスタッフが多い場合はトラブルに対処できない可能性があります。
マニュアルや研修などで教えられていることなら対処できるかもしれませんが、そうではない事象が発生する可能性もゼロではありません。

こうしたトラブルに対応できるよう、オープンから間もない時期は他の店舗から派遣されてきたスタッフがサポートしてくれますが、一時的なものに過ぎません。
そのため、トラブルへの対処法も含めて研修では積極的に学んでいくことが重要となります。

新店舗から求人の募集が開始されるのはいつ頃から?

求人

新店舗から求人が出るのは、オープンからどれくらい前になるのでしょうか?
あくまでも目安となりますが、オープン初日の2〜3ヶ月前に募集が始まる傾向にあります。

遅くしすぎると十分な人数が集まらない可能性が高いです。
逆に早くしすぎても仕事がなく、人件費などのコストがかさんでしまいます。

エステプロラボでは麻布台ヒルズ店にて管理栄養士を募集中!

管理栄養士の求人の中でも新店舗で働きたいと考えている方には、エステプロラボの求人がおすすめです。

現在、エステプロラボでは麻布ヒルズにオープンした「Esthe Pro Labo 麻布台ヒルズ」のサロンカウンセラーを募集しています。
2023年11月にすでにオープンしているものの、まだまだスタッフを募集しているため管理栄養士として内面美容・ファスティングのカウンセリングを行いたい方におすすめです。

インナービューティサロン エステプロラボ 麻布台ヒルズ店

Esthe Pro Labo 麻布台ヒルズに入社した場合、まずは酵素栄養学やファスティングに関する正しい知識を身に付けていきます。
その後、簡単な案内などを担当し、少しずつ業務に慣れていけます。
Esthe Pro Labo 麻布台ヒルズの募集要項は以下のとおりです。

給与:月23万〜60万円(経験・年齢を考慮して優遇、固定残業代45時間分を含みます)
賞与:年2回
勤務時間:9:00〜21:00(シフト制)
休日:月10日休み(シフト制)、年間休日120日
休暇:夏季休暇、有給休暇、産前産後・育児休暇、慶弔休暇

待遇・福利厚生:
・交通費上限3万円/月
・社会保険・労働保険完備
・見舞金、弔慰金
・健康支援制度
・退職金制度
・自社商品特別購入制度
・無農薬野菜特別割引制度
・医学財団資格取得支援制度
・役職手当
・社用車あり
・社員表彰制度
・産休・育休・時短勤務制度
・社内サークル補助制度
・社宅制度(当社規定あり)
・家賃補助制度(都内勤務のみ・3駅ルール)
・転勤手当
・新型コロナウイルス感染予防対策
・グループ企業特別優待

福利厚生や待遇が非常に幅広く、従業員にとって働きやすい職場づくりに注力しています。

また、下記ページから直接応募された方で入社が決まった方には、入社お祝い金として30万円が支払われます。
管理栄養士としてのスキルを存分に活かしつつ、新店舗で働きたい方はぜひご応募ください。

【プロラボホールディングス公式HP サロンカウンセラー募集要項】
https://prolabo.co.jp/recruit/mid/mid-saloncounselor/

エステプロラボ インナービューティサロン

今回は、管理栄養士の新店舗求人で働くメリットや注意点、Esthe Pro Labo 麻布台ヒルズの募集要項をご紹介してきました。
管理栄養士の求人には新店舗オープンに向けてスタッフを募集しているものもあります。
こういった求人はメリットが多い一方で、初日から忙しいケースやトラブルに対処できないケースなどもあり、注意が必要です。

Esthe Pro Labo 麻布台ヒルズは2023年11月にオープンしたインナービューティサロンになります。
研修もしっかりと受けられることはもちろん、最初は先輩が仕事をサポートしてくれるので未経験の方も安心です。
給与や福利厚生など、好待遇の求人となっているため、ぜひ応募を検討してみてください。

コメントは利用できません。

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー