管理栄養士のインターンは必要?参加するメリットと目的

どの分野においても、就活準備は徹底して行わなければいけません。
あらかじめしっかり準備をしておけば、自分が本当に働きたい業界で活躍できます。

今回は、管理栄養士として働きたいと考えている人に向けて、インターンの必要性や参加する目的についてご紹介します。
インターンへの参加を迷っている人は、ぜひ参考にして考えてみてください。

インターン

管理栄養士のインターンは行くべきか?

そもそも管理栄養士とは、一体どのような仕事を扱う職業なのでしょうか?
名前を聞いたことがあっても、実態についてよく知らない人は多いはずです。

女性 疑問

栄養管理や食事指導を行う管理栄養士は、病院や学校、介護施設などで働いています。
病気を患っている人をはじめ、高齢者や健康な人など、様々な人の身体状況に合わせて指導を行います。
人々の食と健康をサポートするのが管理栄養士の仕事です。

管理栄養士になるためには、専門学校や大学、短期大学などで栄養士養成課程または管理栄養士課程を修了し、国家資格を取得する必要があります。
インターンは一般的に大学3年生の夏から4年生の冬までに行われ、多くの就活生は学校の長期休暇を利用して興味のある分野のインターンに参加しています。
インターンは強制ではないため、参加する人としない人に分かれるでしょう。

インターン

では、管理栄養士として働きたいと考えている場合、インターンには参加するべきなのでしょうか?
欧米諸国では主流となっているインターンですが、最近では日本でも採用する企業が増え始めており、実際に多くの就活生が参加しています。
そのため、管理栄養士として働きたい場合にもインターンには参加すべきです。

インターンに参加する目的とは

管理栄養士を目指す人はインターンへ参加すべきかご紹介しましたが、実際「インターンは本当に必要?」と考える人もいるはずです。
そこで、就活生にとってどのようなメリットがあるか知るために、インターンへ参加する目的について詳しくご紹介します。

業界や企業への理解を深める

理解
自分が興味を持つ業界や企業、職種などについて深く理解できるのがインターンへ参加するメリットです。
ネットに掲載されている情報や企業のパンフレット、ホームページなどを参考にすると、ある程度情報は集められますが、実際に体験しないとわからないこともたくさんあります。

インターンではよりリアルな体験ができるため、管理栄養士として働くことを考えているのであれば、病院や学校、介護施設など、実際に管理栄養士が活躍している現場に足を運びましょう。
業務内容や役割はもちろん、職場の雰囲気や人間関係を観察しておくのが望ましいです。
また、長期インターンに参加すると、効率的な就活が可能になります。

就職体験ができる

就職体験
インターンは職業体験とも言われており、実際にその業界での仕事を目で見るだけではなく、体験できるのが特徴です。
入社後のイメージができるのは、インターンに参加する上でのメリットだと言えます。
また、体験のみならず、職場で働く社員から話を聞く機会も設けられているため、入社したらどのような働き方をするかイメージしやすいのです。

一方、インターンに参加したことで「思っていた仕事と違う」「企業理念や社風が合わない」と感じる場合もあります。
事前に仕事を体験することで、入社後のミスマッチも防げるようになります。

インターンは、少しでも現場の雰囲気を味わっておきたいという人におすすめです。

自己分析を深める

自己分析
大手企業だからと言って、必ずしもすべての人々がやりがいを感じられるとは限りません。
先入観で就職先を決めてしまった場合、入社後ミスマッチが生じやすくなるため、注意しなければいけません。
本当に自分がやりたい仕事なのか、やりがいを感じられるのかなど、後から後悔することのないような選択をすることが極めて重要です。

また、インターンではグループワークや他の就活生、社員と交流する機会が設けられています。
もちろん自分とは異なる価値観を持つ人が大勢いるため、交流する中で得た情報が自己分析に役立ちます。
就活において自己分析をするということは、満足できる職場に就くための重要な準備になるのです。

インターンを有意義なものにするためには

業界・企業理解や職業体験、自己分析など、インターンには様々な目的があるとわかりました。
インターンをより有意義なものにするためには、どうすれば良いのでしょうか?
ここでは、参加する際に意識したい3つのポイントをご紹介します。

単なる職場見学で終わらせない

せっかくインターンに参加するのであれば、単なる職場見学で終わらせないようにしましょう。
働く自分の姿を想像しながら、自分がその分野で何をしたいのか具体的に考えることが大切です。

想像 就職

より理解を深めるためにも、あらかじめ調べられることは調べておくようにするのが望ましいです。

ただし、実際に現場に立たないとわからないこともたくさんあります。
インターンへ参加する際はわからないことを解決する絶好の機会でもあるため、気になることや疑問に思うことがあれば積極的に質問してみましょう。

目標と目的を持って参加する

有意義な学びにするためには、明確な目標と目的を持って参加することが極めて重要です。
これらを明確にしておくことで自己理解も深められるため、必ず設定しておきましょう。

目標設定

また、目標を設定るする際はなるべく具体的な内容にするように心がけてください。
可能であれば数値目標を立てるようにしましょう。

社会人になると具体的な目標を求められる場面が増えます。
本番に向けての準備だと思って目標を設定するようにしてください。

成果を記録する

インターン中にこなした仕事や成果を記録しておくことも非常に重要です。
記録した情報を後に就活で活かせる可能性もあります。

記録

また、成果を記録することによって、改善点も見えてきます。
自分自身を成長させるためにも、インターン中で得た成果を記録するよう心がけましょう。

管理栄養士のインターンに参加する前に

管理栄養士を目指す人は、インターンへ参加する前にやらなければいけないことがいくつかあります。
まずは、仕事にしたい分野を選ぶことです。

Point

管理栄養士の就職先には、医療、教育、福祉、行政、研究、小売り、調理など、様々な分野があります。
あらかじめどのようなことに携わりたいかを考えておくことで、自分に適した就職先に出会えます。

また、就活を始める前には、希望の勤務地や給与、福利厚生、休日休暇、企業理念など、条件に優先順位を付けておくことも大切です。
何を一番に優先したいか明確にしておくことで、充実した社会人生活を送れます。

無理なく働けるような環境を探すのも、就活生にとって欠かせない準備です。
希望する条件にマッチする就職先であれば、入社後のミスマッチや離職も防げます。

まとめ

管理栄養士に限らず、就職活動中にインターンへ参加することは重要です。

効率的に就活を行えるほか、自力では調べられないような情報もたくさん得られます。
価値のある体験にするためにも、あらかじめ徹底して準備を行い、就職に備えるようにしてください。

Point

管理栄養として働くことを考えているのであれば、その業界のことをよく調べ、理解を深めることが何よりも大切です。
管理栄養士は他の職種と比較すると、就活期間が長期になる傾向にあります。

準備期間は十分設けられているため、時間を無駄にすることのないようにしましょう。

コメントは利用できません。

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー