管理栄養士は、メインとなる職場が学校や保育園、介護施設などであり、働ける場所が限られてしまうイメージがあります。
しかし最近は、色々な場面で管理栄養士という資格を活かすことができます。
管理栄養士は、食事を通じて健康の維持や向上をサポートするため、美容業界でもその知識が活用できるのです。
今回は、管理栄養士として美容業界でどのような仕事に携わることができるのか、どの美容サロンで働くのがオススメなのかについて解説していきます。
管理栄養士は美容業界でも活躍できる?
管理栄養士と美容業界の関連性が、イマイチ分からないという人もいるでしょう。
美容業界では、サロンに通う顧客の美容や健康を食・栄養を通じてサポートする役割を担います。
Point
そのため、食や栄養に関する専門家である管理栄養士が持つ知識やノウハウもニーズがあると言えるでしょう。
食や栄養に関する知識やノウハウだけではなく、美容に関する興味・関心・実践力も必要です。
興味・関心・実践力も兼ね備えていれば、美しくなりたいと思っている顧客の思いに応えられるようなサポートを行いやすくなります。
このことから、管理栄養士の知識やノウハウは美容サロンや食品メーカー、化粧品メーカーでも役立つと考えられます。
美容業界で管理栄養士はどんな仕事をするの?
美容業界における管理栄養士の仕事内容についてもみていくことにしましょう。
美容サロンの場合
美容サロンの場合は、管理栄養士やセラピスト、カウンセラー、アドバイザーなどとして、食生活や食習慣に関するアドバイスを行います。
ただアドバイスをするだけではなく、栄養に関する指導や健康食品・サプリメントなどの販売も行うことになるでしょう。
ダイエットを目的としている顧客に対しては、痩せやすい体を作るための食生活に関するアドバイスもできるため、より高いレベルのサービスが提供できます。
一人ひとりに適したレシピの提案する、セミナーに登壇して話をするといったケースもあるので、エステティシャンの資格も併せて取得すると、美容部員としての役割を担うことが可能です。
食品メーカーや化粧品メーカー
食品メーカーや化粧品メーカーの場合は、健康美容食品や健康食品、サプリメントなどの開発などに携わります。
マーケティングリサーチや栄養設計、成分表の計算などを行うのがメインになるでしょう。
管理栄養士は専門的な知識を持っているため、それを活かした視点で商品開発に携わることができるので、スキルアップしたい人には大きな魅力です。
サプリメントなどの開発に興味があるなら、食品メーカーや化粧品メーカーで働くのがおすすめです。
美容関連の資格もあわせて持っておくとより幅が広がる!
管理栄養士だけではなく、美容関連の資格もあわせて取得しておくと、より働く場が広がります。
特に、美容サロンでの勤務を希望している場合は資格を持っておいて損はないでしょう。
では、取得するならどのような資格がおすすめなのか、いくつかピックアップしてご紹介します。
フェイシャルリンパケアセラピスト
フェイシャルリンパケアセラピストは、フェイシャルに関する悩みを改善するための知識やノウハウを身に付けることができる資格です。
Point
ケアに使うオイル選びの知識も身に付けられます。
オイルは一人ひとりの状態や抱えている悩みによってブレンドするケースもあるため、知識を持つ人はサロンの中で貴重な存在になるでしょう。
リンパドレナージュに関する資格
リンパドレナージュは、リンパの流れを良くし、老廃物の排出を促すリンパマッサージです。
Point
リンパの流れが滞ってしまうと、疲労やむくみ、たるみ、シミなどが出現しやすくなるだけではなく、老化のスピードも速くなると言われています。
そのため、リンパマッサージに関する知識も美容業界では役立ちます。
リンパドレナージュにはいくつかの流派があるため、勤務を考えている美容サロンではどのような方法を導入しているのか確認してから学ぶのがおすすめです。
スキンケアアドバイザー
スキンケアアドバイザーは、皮膚科学理論に基づいた専門的な知識を身に付けられる資格です。
Point
肌質によって適切なケアが異なるため、化粧品に含まれる成分についての知識も身に付けられます。
さらに、薬事法のような専門的な分野にも踏み込んで学ぶため、かなり深い部分まで知識を追求していけるでしょう。
公認ファスティングカウンセラー
公認ファスティングカウンセラーは、ファスティングに特化している資格です。
Point
自分自身でもファスティングを行えるようになるため、実践してから周りに伝えることも可能です。
自分自身の経験を踏まえて説明などを行えば、より説得力も高まります。
美肌食マイスター
美肌食マイスターは、肌に良いと言われている食材や栄養に関する知識、肌の仕組み、肌に関するトラブルの原因などについて知識を身に付けられます。
Point
管理栄養士の知識と掛け合わせることによる相乗効果も生まれるでしょう。
美容サロンで仕事をしたいならエステプロラボがおすすめ!
管理栄養士の資格を活かして仕事をしたいと考えているなら、エステプロラボのインナービューティーサロンがおすすめです。
インナービューティーサロンは、東京都内や大阪、京都、名古屋、福岡に全9ヶ所あります。
エステプロラボのインナービューティーサロンとは?
エステプロラボのインナービューティーサロンでは、食事指導やサプリメント指導、ファスティング指導を行っています。
体の中から綺麗になるためのサポートを行っている美容サロンです。
管理栄養士などの資格を持つカウンセラーが、一人ひとりの専任担当となり、目標達成に向けたサポートをしています。
安全なファスティングをサポート
ファスティングはやり方を間違えると健康を害することもあります。
それでは本末転倒なので、エステプロラボのインナービューティーサロンでは安全なファスティングをサポートできるような体制を整えています。
Point
サポートのための商品も販売
エステプロラボでは、より効果的に施術やファスティングを進めていくためのサポート商品の販売も行っています。
酵素ドリンクやハーブティー、サプリメント、ファスティングアシスト食品などを取り扱っていて、自分自身が持つ管理栄養士としての知識と商品知識を掛け合わせることで、効率的に目標達成できるようなサポートが可能です。
Point
そのため、美容や健康をサポートしていきたいという思いを持つ人の希望を叶えやすい美容サロンだと言えます。
管理栄養士の資格は、美容業界でも活かすことができます。
美容サロンなどでの勤務を検討している人は、求人を探してみると良いでしょう。
数ある美容サロンの中でもエステプロラボのインナービューティーサロンは、特におすすめです。