食に関する資格の1つに管理栄養士というものがあります。
栄養に関する専門的な知識を持つ管理栄養士は、多くの場所で働く機会があり、病院や施設の給食センターだけでなく、パーソナルジムや美容業界などでも資格を活かせます。
管理栄養士の働き方や求人ジャンルも増えてきたため、この機会に働き方を考え直す管理栄養士もいるでしょう。
そこで今回は、管理栄養士が大阪の美容業界で働きたい際に必要なスキルなどをご紹介します。
美容業界の求人を見つけて気になっている人は、参考にしてみてください。
美容業界で管理栄養士の求人はある?
管理栄養士と聞くと、食事を提供する施設や学校、病院などで働くというイメージがあるでしょう。
しかし、最近は管理栄養士の資格をパーソナルジムや美容業界で活かすこともできます。
パーソナルジムには、ダイエット目的の他に筋力アップや生活習慣の改善など様々な目的で利用されることが多いです。
しかし、トレーニングだけでは目標を達成することが困難なだけでなく、ベストな体を作り上げることはできません。
目標や目的に合わせたトレーニングが必要であり、それに適した体づくりも重要になってきます。
そのため、管理栄養士の持つ食に関しての知識などが求められているのです。
美容業界も同じ考え方です。
特に美容業界は、見た目だけでなく中身から整えていくことを本当の美しさと捉える考え方が浸透しています。
そして、本物の美しさを導き出すには食事などから体を整えていくことが欠かせません。
Point
このような考え方の浸透により、現在管理栄養士はこれまでになかったジャンルからの求人も増えているのです。
管理栄養士が美容業界で働くと何ができる?
もし管理栄養士として美容業界で働くことを決めた時、どのようなことができるのでしょうか?
ここでは、管理栄養士が美容業界で働く際に何ができるのかを紹介します。
美容業界の中でも注目されている美容サロンを中心に、具体的な仕事内容を説明するので参考にしてください。
カウンセリング
美容サロンでは、来店したお客様の情報を基にカウンセリングを行います。
カウンセリングでは、一人ひとりの現在の状態や悩みを聞き、改善へ向かうために必要なことをアドバイスします。
誰もが同じ状態ではないので、カウンセリングで最も必要なものを導き出し、最適なアドバイスをしなければなりません。
特に内面美容に特化した美容サロンでは、カウンセリングが重視されているため、食に関して知識が豊富な管理栄養士が求められるのです。
食の観点から見直しが必要な部分や足りない部分をサポートしながら、課題に向き合っていきます。
食事指導
食事指導は、食に関しての知識がないとできません。
管理栄養士であれば、これらの知識や経験が豊富なので美容業界でも活かせるのです。
人間の体は、栄養素によって維持されています。
ダイエット目的などの場合、体重を落としたい一心で単純に食べ物を減らすという考えにつながりやすいです。
しかし、食べ物が取り入れられなければ体に必要な栄養が不足するだけでなく、体調不良を引き起こしてしまい、痩せにくい体になってしまう可能性もあります。
そのため、単純に体重を落とすことがダイエットではなく、必要な栄養を取りながら食生活や習慣の改善をするのが本物のダイエットとなるのです。
管理栄養士の持つ食の知識を活かしながら、消化や吸収に関連する消化酵素、代謝などに関連する代謝酵素の関係性を伝えながら、毎食必要な栄養を取りつつ、美しい体を目指していきます。
美容サロンでは、このような食事指導も重要な仕事です。
ファスティング指導
断食という意味を表すファスティングは、美容の観点からも注目されています。
しかし、ただ断食するのではなく、体内をリセットするために必要なポイントがいくつもあるのです。
意味を知らずにファスティングをした場合、せっかくのファスティングが無意味なものになってしまう可能性があります。
そのため、個々に適したファスティングをしなければなりません。
管理栄養士の資格があれば、このようなファスティング指導ができるだけでなく、ファスティングの需要性や意味を同時に伝えることができ、ファスティングに関する相談なども可能です。
アドバイス
同じ美容サロンでも資格の有無によってできる仕事とできない仕事があります。
管理栄養士の資格があれば、相談にきたお客様に対してのアドバイスをすることもできます。
特にカウンセリングを重視している美容サロンの場合、管理栄養士はお客様から頼られる存在になります。
またお客様の表情や気持ちなども直接感じられるのがメリットです。
アドバイスをした後にどのように変わっていくのかも見続けられるので、やりがいも感じやすいでしょう。
管理栄養士の求人は大阪にもある?給与は?
管理栄養士の求人は、地方から都市部まで幅広くあります。
しかし、東京や大阪などの方が地方に比べて管理栄養士の求人が多く、ジャンルも幅広くなっています。
給与面でも都市部の方が高い傾向なので、大阪ならやりがいがあって給与も高い職種を見つけやすいでしょう。
ここでは、管理栄養士の資格を活かして働く際の給与に注目してみました。
・化粧品メーカーなどの企業:約250万円〜330万円
・美容サロン:約340万円〜420万円
・パーソナルジムなど:約300万円〜340万円
・介護施設:約260万円〜310万円
・病院:約300万円〜400万円
給与は、正社員やパートなどの雇用形態や地域、資格の有無によっても変わってくるので目安です。
Point
企業によっても給与形態が異なりますが、美容サロンだと収入も高い傾向のようです。
美容サロンでより資格を活かすためには
大阪の美容サロンで働く際に、より管理栄養士の資格を活かしながら働くにはどうすべきでしょうか?
管理栄養士の資格だけでも十分ですが、よりお客様をサポートしたいなら以下のような資格がおすすめです。
公認ファスティングカウンセラー
タレントのGENKING(田中沙奈)さんも取得したことで知られているのが、公認ファスティングカウンセラーです。
この資格は一般財団法人 内面美容医学財団の資格制度であり、ファスティングに特化した専門実践資格となります。
体調管理や正しいファスティングの知識を得るために取り入れたい資格であり、勤務先の美容サロンでファスティング指導を行っている場合におすすめです。
公認プロフェッショナルインストラクター
医師などによる直接指導を受けながら、内面美容をプロレベルで習得できるのが特徴です。
内面美容に関して医学的な部分から習得したい場合や、将来的にビジネススクールを立ち上げたいと考えている人におすすめです。
また、自分自身が講師となって内面美容を普及させたいと考えている人にも最適な資格でしょう。
公認インナービューティ トレーナー
内面美容を追求したい、理論を習得したい人におすすめの資格が公認インナービューティ トレーナーです。
最新の酵素・水素栄養学などを知ることができ、さらに食育の基礎知識についても学べます。
美容に関する知識をより習得したい、食生活アドバイスをしたい人におすすめです。
まとめ
管理栄養士は食に関する資格であり、美容サロンでも求められています。
今までは食に特化した環境でしか活かせないと思われていましたが、現在は求人ジャンルも幅広くなってきました。
特に大阪などの都心部では、管理栄養士の資格を活かして働きやすく、求人も増えている傾向です。
さらに、美容業界では管理栄養士の給与面も満足できる職場があります。
この機会に、大阪で管理栄養士の求人を探してみましょう。